2020y ライクワークPart15 PHEVでドライブ(檜原村)の巻

サンペー☆

2020年08月30日 20:58

サンペーです。
今日はPHEVになれるため日帰りドライブ
通勤時にみつけた「森の中水族館」の記事を読んで何となく思い立って、家族を無理やり連行して行って来た!

全行程270km、山あり、谷あり、峠あり、高速走行ありあり・・・・。


朝、7:00出発 東名で富士山方面へ
前日、1カ月点検でディーラーさんにおススメされた4WDモードで走破しました。こいつはデフロックではなくフルタイム4WDモードってやつですね。2モーター電子制御4WDなんで通常走行でもガンガン走れます。ノーマルのFFモード気味の走りではなく後方からの動力アップで走りが変わる!?


順調に走行して、9時チョイ過ぎに到着。正式名はこちらのようだ↓


コロナ対応・・・
入り口にて一行様情報をカードに記載、非接触検温 →チケット購入して入場という流れ。

水族館というと海物が多いと思いますがやはり山の中の水族館、ニジマス、ヤマメ、イワナ、イトウ、サンショウウオ、青いカエル、カメ、すっぽん、あとチョウザメなどなど、これまで行ったことのある水族館とは異なる生物で興味深かったです



10:00時ごろ・・・

昨夏、まふまふの野外コンサートで来た富士急ハイランドです。

コロナ対応・・・
アルコール消毒、非接触検温チェック、マスク着用、ソーシャルディスタンス

近くに来たので「FUJIYAMA」に乗るべく立ち寄りました、入場はチケット売り場にて入場チケットのみとし0円で購入。アトラクション入り口にて単品チケット@2000円を購入。
高さ79mから落下、超長いコースを走行するので朝一で乗るにはキツイアトラクションです


11:40ごろ再出発! アトラクションの乗り待ち90分でだいぶ時間取られました。中央道で本日のメイン?檜原村の玄庵そばを食べに行きます!


ナビの通常ルートだと八王子→日の出町経由のルートとなりますが、ここはあえて峠コースですよね!

上野原ICで降りて、山を登ります。ツーリングのバイクも多いのでお互い注意して走りましょう、下りの車には要注意です。見えないコーナーで車線はみ出してくるプリウス・・・。そこでショートカットすんなって

こちらのコースは車とバイクがメインだったのでお互い譲り合えばそれほど、怖さはなかったですが、玄庵さんにて休憩後の下りはロードバイクが多いので要注意。車やバイクと違って走行ルールが無秩序なうえ、スピード域の違い、視認性が悪い・・・などなど、かなり怖い存在です。

玄庵前の駐車場とその前の秋川



山道走行のセッティングは回生ブレーキをB4、B5でガンガンに利かせた状態でアクセルコントロールすると走りやすいかな。ガツンと踏み込んでパワー出して、アクセルを抜いてエンジンブレーキみたいな感じで回生ブレーキを使いました。ちゃんと踏めばグーっと登れます。ターボ車みたいにスッと行かなかったですがそこそイケますね。

帰路はサマーランド付近までず~っと渋滞でしたが、PHEVでの渋滞走行は苦にならない!?非常に楽な感じでストレス少なかったです。中央道渋滞でもクルーズコントロールONで自動で40km→10km→40kmをこなしてくれるので楽ちんですね。ブレーキが荒い?印象な感じも若干ありますが、自分で運転するよりも安定しているかも。


調布IC付近から見えた雲
低気圧の上昇気流でできたものと思うのですが、みごとなテーブルサンゴ型です。


本日の燃費は10.6km/l。ガンガンに使っても10kmは切らないので自分では満足です。ハイオク車 →レギュラー車への乗り換えなのでお安い印象。渋滞時、休憩時の静粛性とクーラーにはこの夏大変助かってます
燃費重視の方には、アンマッチかな~。

夏・・・、
夏の終わりと、安倍政権の終焉・・・・
この秋、どう動く!?

世界も興味津々、新日本丸(゚д゚)!




あなたにおススメの記事
関連記事