ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
三平太YOUTUBE_tag










ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年04月29日

2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

サンペーです。
春マダイPart2!! 2018年GW初日、オニカサゴ予約とれなかったのでマダイ釣行です。今季のタックル、仕掛けは調整済み。早い時間での勝負決めを願い本釣行に望みました。
※前回は終了間際でやっと釣れて、動画録れなかったんですッ( TДT)

本日の海上↓↓
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

館山湾周辺は巡視船出現率高めビックリ
ライフベスト要着用!双眼鏡でチェックされてますョ~。罰金20万だから船長も気つかうわな。
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

今時期のポイントは富浦ロイヤルホテル前です。↓↓
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

本日の釣果は・・・
マダイ1.5kg 48cm
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
マダイ1.0kg
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

感想としては、リアクションバイト?って感じかな。
前回もですが仕掛け回収の巻き上げ時に食ってきたパターンが釣果4尾中2尾で50%、隣が掛けたとこで即座に誘って1尾、置き竿で釣ったのが1尾。船長も言ってましたが、誘わないと食わない(アクションが無いと食わない)。サンペーは、手返し勝負3分、5分を心掛けています。他に釣れそうな作戦はイカロッド(固めショート竿)で置き竿びっくり 前回貸竿の方が良型連発したのはコレ。胴の間からトモにかけてこの釣りすれば船の揺れがちょうどよい誘いを誘発してくれるかも?です。

1尾目はなんと巻き上げで鼻掛かり(笑)
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
動画は後ほど

2尾目は、ちゃんとお口に掛ってます。
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

仕掛けはコレ↓↓
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
キンリュウの凄腕マダイ針10号、オニカサゴ仕掛けの夜行チューブをリサイクル、ダイワの枝針ビーズ。針の間隔は1.5m、枝針は10cmを意識しました。ネット記事で長すぎだと食わないってのを読んで実戦したら効果あり。これまで25cm位必要だと思ってたんでその効果にビックリテヘッ

最後に・・・。
仲乗りさん情報によれば、「昨年はGW明けに本格乗っ込みだった」との話。感触としてもまだ魚ヤル気が感じられない(積極的な誘いが必要など)です。GW後半あたりを狙ってみたら、どうかなぁ(´・ω・`)/~~

~~~本日の勝負動画~~~



日曜の夕飯は。。。
 マダイづくしッス( ̄ー ̄)
その一 鯛しゃぶ
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

その二 鯛の煮つけ
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

その三 鯛めし
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
鯛めしは昆布、干しシイタケ、アラで出汁とって、中骨を軽く塩焼きしたものと身切れで炊いて作りました。
仕上げは、お釜から取り出して身をスプーンでそぎ取ります。↓↓
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸

しゃぶしゃぶはオニと味比べしたかったので、作りました。
やっぱ、根魚しゃぶしゃぶの方が旨いような・・・。
卵もあることだし、煮つけが一押しです人差し指

その四 松皮造り 翌々日の夕飯
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
1.5kgあると食べごたえありますねニコニコ
もう一尾1kgは、たまたまあった知り合いにプレゼントしました。
冷凍するより、新鮮なうちに食べてもらうのがイイよね。

~当日のコンディション~
Date:2018.04.28(土)
天気:晴れ
潮:中潮
潮汐:満潮3:22→干潮9:41
波:1.5メートル
風向き:北東1→北3m
釣り座:右舷ミヨシ
ポイント:富浦ロイヤルホテル前 棚50m
タックル:アルファタックル ウルトラV10 230+フォースマスター2000 PE4号
仕掛け:夢の天秤 ステンカンM80号、ハリス4号5m+3号5m 2本針
釣果:マダイx2(1.4kg、1.0kg)
釣れた人:右舷ミヨシ(サンペー)2枚、右舷中央1枚(2kg)、左舷トモ2枚

本格シーズンは、
 まだまだか~ (´ε` )



同じカテゴリー(南房沖釣り)の記事画像
2018y #05春マダイ釣行@勝山港 宝生丸
2018y #04オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸
2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸
2018y #02春!ヤリイカ釣行@千倉漁港 千鯛丸
2017y シマアジ釣行Part06@白間津_海正丸
2017y シマアジ釣行Part05@白間津_海正丸
同じカテゴリー(南房沖釣り)の記事
 2018y #05春マダイ釣行@勝山港 宝生丸 (2018-04-14 22:41)
 2018y #04オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸 (2018-03-25 19:18)
 2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸 (2018-03-18 20:32)
 2018y #02春!ヤリイカ釣行@千倉漁港 千鯛丸 (2018-03-18 19:27)
 2017y シマアジ釣行Part06@白間津_海正丸 (2017-11-25 00:14)
 2017y シマアジ釣行Part05@白間津_海正丸 (2017-11-05 22:53)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
    コメント(0)