ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
三平太YOUTUBE_tag










ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年03月18日

2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸

サンペーです。
連チャンで大鬼専、真澄丸さんへ出陣びっくり

館山の船は第一土曜は協定で休船日となっております。毎回、行こうと思うと休船日でなかなか・・・。ようやく都合が合い、久々の大鬼狙い燃える~ブー

昨日の大荒れ海上は脱した模様ですが、
潮はぶっ飛んでオモリ200号でも底がとれない超難釣りΣ(゚д゚lll)ガーン
2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸

底をとろうとラインだすと10mだしても底つかない。船長のアナウンスで160mだけどラインは+20mとか・・・。ちょっとでもオモリ浮かせただけで飛んじゃうからどんな釣りしたら良いかわからんガーン

ポイントは大島が良く見えるとこ、この辺↓↓

帰港後にいろいろ教えてもらいましたが、早潮釣法は着底したら、糸フケに気を付けてとにかくラインを送るようです。用は巣穴に落としたらその場に天秤ごと置いとく一発狙い釣り力こぶオモリ200号でもラインを張ったら底から浮いちゃうから、底立ちなんか取れない時の早潮必殺釣法。仕掛け投入したら、頃合いみて船を前に出すのでその時に魚が掛かってるって感じの釣り。投入回数は多くなりますね。

潮の緩いポイントではちゃんと当たりをとって、小鬼を2尾ゲット。しかし、大鬼専門なんで小鬼はリリースが船ルールです。
2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸

今回、真澄丸天秤(800円)も仕入れたので次回で挽回したいです。底ズリズリ釣法ではこの特注天秤を使用することで底から40cmに仕掛けを浮かせることができます。
2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸
なんたって、2018y目標は大鬼3kg級でデジタル魚拓製作なんでテヘッ

夕飯は土曜日に釣ったイカで「イカづくし」上から時計回りに
スルメイカ&ブロッコリーのガーリックバター炒め
ヤリイカとスルメのキモ和え(ラー油味)
ヤリイカ丼(にんべんのつゆの素漬)
2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸
ヤリイカのヅケと卵の黄身が絡んで、甘みのあるイカがさらにまろやかになって旨いッスニコニコ

~当日のコンディション~
Date:2018.03.18(日)
天気:晴れ
潮:大潮
潮汐:満潮5:23→干潮11:15
波:2mのウネリをともなう
風向き:南西2m→6m
釣り座:左舷ミヨシ
ポイント:洲崎沖140m、160m、180m
タックル:アルファタックル ALBセイバー202+フォースマスター2000 PE4号
仕掛け:真澄丸特注鬼仕掛け 2.6m2本針、オモリ200号(早潮対応)
釣果:小鬼x2 リリース
釣れた人:トモ、大鬼各1尾

早潮釣法学習、次回に期待!
(;`ー´)o/ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡鬼




同じカテゴリー(南房沖釣り)の記事画像
2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸
2018y #05春マダイ釣行@勝山港 宝生丸
2018y #04オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸
2018y #02春!ヤリイカ釣行@千倉漁港 千鯛丸
2017y シマアジ釣行Part06@白間津_海正丸
2017y シマアジ釣行Part05@白間津_海正丸
同じカテゴリー(南房沖釣り)の記事
 2018y #06春マダイ釣行part2@勝山港 宝生丸 (2018-04-29 10:57)
 2018y #05春マダイ釣行@勝山港 宝生丸 (2018-04-14 22:41)
 2018y #04オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸 (2018-03-25 19:18)
 2018y #02春!ヤリイカ釣行@千倉漁港 千鯛丸 (2018-03-18 19:27)
 2017y シマアジ釣行Part06@白間津_海正丸 (2017-11-25 00:14)
 2017y シマアジ釣行Part05@白間津_海正丸 (2017-11-05 22:53)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
2018y #03オニカサゴ釣行@船形港 真澄丸
    コメント(0)